2005年01月

2005年01月08日

捕らぬ狸のなんとやら

エクセルの勉強を兼ねて、目標達成率シートを作ってみました。
「目標種銭高」は、1営業日ごとに1%ずつ増えていきます。1/7の達成率は104.19%です。

「前日比平均」が、101%を保てた場合、どんなことになるかエクセルシートから抜き出してみました。
もちろん、地合いの変化、トレードの出来ない日、バカをやってしまう日、いろいろですから、あり得ない数字ですが、とても楽しい皮算用でした。

1/25 \500,941- 3/23 \753,291- 5/9 \1,005,270-
7/5 \1511,677- 8/16 \2,017,339- 10/14 \3,003,542-
11/28 \4.008,239- 12/26 \5,039,009-

皆さんも試算されてみてはいかがですか?  
私は、不思議と豊かな気持ちになれましたよ。

s0107

2005年01月07日

デイトレ 01.07 -5000円

今日、前場の売買履歴

売買銘柄数は、7銘柄 結果は、2勝2分け3敗

きょうは散々でした。午前4時起床で仕事、出張先から超ダッシュで帰宅するも9時には間に合わず、6208の爆上げに乗り遅れ、さらには、ライブドアもシステムが固まるしボロボロでした。

こんな状況下でのトレードは、危険過ぎますね。

きょうは、目標の4500円に達するどころか、焦ってムリに乗った銘柄が多く全くダメでした。(T_T)

0107a





0107b

2005年01月06日

デイトレ 01.06 +22000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、2銘柄 結果は、2勝
本日は、プラス。 +22,000円でした。

9時30分に出勤なのであわててやりました。
自作RSSシートを見ながらの手動です。
うれしい連勝です。

0106

2005年01月05日

デイトレ 01.05 +17000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、10銘柄 結果は、7勝2分1敗
本日は、プラス。 +17,000円でした。

一生懸命がんばりました。自作RSSシートを見ながらの手動です。
前場後半に油断して5807でロスカットをするはめになってしまったのですが、プラスで締めることが出来ました。どうもRSSシートのレスポンスが改造失敗以降、完全に元に戻っていないような気がします。('〜゜)!?

後場寄りでも6362でちょっと取れたので、気持ち良くこれから仕事に向かえます。

0105b

2005年01月04日

デイトレ 01.04 -2000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、5銘柄 結果は、4勝1敗
本日は、マイナス。 -2,000円でした。

惨敗です。

けさは、張り切ってパソコンに向かったのですが、RSSシートの改修がわざわいしました。動きが恐ろしいほど鈍く、マケスピの市況情報とRSSシートに表示される数値がかなり違うのです。2108が、爆上げしているのに前日比1%のままでした。

表示銘柄数を元に戻すとやっとまともに表示するようになりましたが、後手後手のトレードでマイナスです。なんとも嫌なスタートを切ってしまいました。

10時には仕事だったので、パソコンから離れましたが、その後、賑やかだったみたいですね。残念です。笑ってやって下さい。

0104

2005年01月03日

RSSシートをちょっと改良

けさ、起きた瞬間、ハッと気づきました。

手動注文の場合、もっと早く安全に爆上げ銘柄を捕捉出来るようにRSSシートを修正しました。多分、かなり有効です。明日が待ち遠しい・・・。
とは言っても10時出勤なので、試す時間は少ないのですが・・・。

内容は、簡単過ぎます。リアルタイムランキング表示数を増やすだけです。(早く気づけよ?)

これまで25位まで見ていたのですが、ここに飛び込んで来てから、さらに上にいくのは、結構速いです。そこでもっと下位のランキングも見れれば、注文準備などをより早く行えるわけです。

そういうわけでリアルタイムで「出来高」「前日比率」「連続上げインジケーター」の複合ランキングを2台のディスプレイを使って100位まで見れるようにしました。(高精細ディスプレイならもっと見れます(意味ない?))

もし、結果が出たらご報告したいと思います。

2005年01月02日

RSSシート用300銘柄自動絞込み法

週毎バッチ(月一度でもいいかも)

●ウォッチ銘柄の抽出

1.余力資金内で買える、東証1部の単位株が1000株の銘柄の抽出、そして値動きの小さい大型株のフィルタリングし300銘柄以内にする。
※スクリーニングには、新光総合研究所の無料ツールを利用
http://www.kabumap.com/servlets/Query?SRC=shinko2/scrnQ

2.スクリーニングで得た銘柄コードをスプレッドシートにコピペし、次にROKETMOUSEのマクロで、売買判定ウォッチシートを自動生成させる
※ROKETMOUSEはシェアウエアです。マウスカーソルが設定されたタイミングで動いて、画面をクリックしていきます。毎日の定型的な操作のすべてを自動で記録・再生することができます。
http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm

具体的な方法はいずれまたということで。
kokikoki_2 at 16:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

私のRSSリアルタイムランキングチャート仕様

■この売買手法は、前場寄り時の爆上げ銘柄を取引きすることに特化したものです。
 注)予め、自己資金で買える東証1部銘柄をスクリーニングしウォッチ銘柄として登録 ※マクロで処理
 注)出来高が大きくても値幅の少ない大型株は、リストから外しておく ※マクロで処理

●買い判定
1.現在出来高が前日終了時出来高の1/2を超えている
2.現在出来高が100000株以上であること
3.2秒毎の株価抽出値が3回連続でプラスの時
4.上記1〜3の条件を満たした銘柄で、さらに前日比値上がり率、出来高上昇率で並べ替えを行い、1位になった銘柄を「買い」と判定

●買い注文
1.買い判定で1位になった銘柄の現在値プラス2円で注文(資金の関係で成り買いが出来ないかもしれないので)

●売り注文
1.買い注文後、10秒は動作させない ※買い約定を待つ必要がある
2.2秒毎の株価抽出値が2回連続でマイナスの場合は、成り売り注文
3.約定後、当日のウォッチ銘柄から約定した銘柄を削除
4.買い判定プルーチンに戻る

※現在は、自動で動く前に確認を入れることにしています。

私のトレード方法

私のための5つの戒め

1・爆上げ以外手出し厳禁
2・大きく取ったら店仕舞
3・大きく負けたら店仕舞
4・2回連続負けで店仕舞
5・09時30分で店仕舞


トレード歴1年3ヶ月のサラリーマンです。
仕事前、前場の寄り付きを中心に売買してます。

売買方法の最終目標は、コンピュータまかせの全自動を目指しています。

楽天証券の「マーケットスピード」のRSSシートに、取引が盛んな東証1部の仕手系低位株300銘柄を登録し、これをリアルタイムで判断させ、爆上げ銘柄に自動で買い注文となります。(売買はライブドア証券を利用)

事前の情報収集、チャート分析は一切なしです。
当日の爆上げ検出のみで動きます。
利確、損切りも自動です。

急騰銘柄が動き出してからのトレードなので乗り遅れるとすぐ天井です。

いかに「早く爆上げ銘柄を捉えられるか」、
「大きく利確出来るか」、
そして「逆にきたら素早い損切りが出来るか」、が重要です。

現在、この全自動売買システムを製作中。


2005年01月01日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。お正月を皆様いかがお過ごしですか。
私は今年もチャレンジ精神をもって輝いた年にしたいと思います。
今年も昨年にも増してデイトレーダーの友情の絆がより一層強くなることを願っています。今年もよろしくお願いします。

nenga