2004年12月

2004年12月31日

私のトレードデスク

大晦日の大掃除ということで、パソコンまわりを和机から、ディーリングルーム風にリニューアルしました。足元には、7500円で買った招き猫を置いてみました。いかがでしょうか?

写真の説明をしますと
一番左のディスプレイの後ろに上部がチラッと見えているのがパソコンです。
周辺機器をつなぎやすくするために後ろ向きに置いています。自作です。CPUはP4の1.7Ghzなのに結構頑張ってくれてます。

この1台のパソコンにディスプレイを4台接続しています。キーボード、マウスが一組で済むし、エクセルなどを4台にまたがって表示させることも出来ます。

ディスプレイは、左から、フリー、マケスピ用、RSSランキングシート用、注文用として利用しています。自動運転中は、マウスがこれらの画面を行ったり来たりして運行しています。

上の小さいモニターは普通の液晶テレビでTV鑑賞用。ステレオコンポでは音楽鑑賞のほかに、場中はBSラジオのNIKKEI300をBGM代わりに聴いたりします。右下は、複合プリンタです。

ところで、私が売買履歴を報告するのに使用しているエクセルシートは、ご存知の方も多いと思いますが、あの「迷える子羊」さんが、フリーで配布して下さっている「売買管理エクセルシート」です。2005年用のver.2.2も用意されています。便利ですのでご存知なかった方は、ぜひお試し下さい。「迷える子羊」さん、ありがとうございます。
管理シートの取得先はこちら → http://marsar.k-server.org/kaboo.htm

desk2

大晦日の模様替え

きょうは今から、「大晦日の大掃除」を始めます。

パソコン机まわりの模様替えもやります。本格的なディーリングルームになればいいなあ。良い感じに仕上がったら、ご披露したいと思います。

それから、皆さんに言われていた1日の目標額3000円についての変更は、今後、種銭の1%ということで日々更新していくことにしました。

さて、このブログ上に売買システム関連の書き込みを20回ほどしてきましたが、諸事情により、たいへん心苦しいのですが、こちらもお掃除します。この作業は、夜になってからやりますので、もし興味をお持ちの方は、今の内に保存をお願いします。本当にごめんなさい。

2004年12月30日

恥ずかしい2004年の月別投資履歴

株を始めて15ヵ月。これまで、いろいろな手法を試してきました。
現在は、デイトレードになっています。
今までの中では、一番、生活のリズムにも合っていて勝率も高いのですが、なかなかタイミングの良い利確、ロスカットが出来ず、儲けられない1年でした。

しかし、マケスピのRSS利用の自動判定を作り上げてからは、地合いにも助けられのか、絶好調となりました。

「お楽しみはこれからだ」という感じになってきたような気がします。。

2004all

デイトレ 12.30 +46000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、2銘柄 結果は、2勝
本日は、プラス。 +46,000円でした。

けさは、動きのないスタートでした。
「お金持ちは、休みなんだなあ」と退屈に思っていましたら、ググッといくつか上がってきました。

09:21:24、1863テトラが自作RSSシートの23位にランキングイン。出来高がこの時点で他を圧倒していたので自動判定を待たず手動注文。
09:22:27、397円で約定。
09:25:00、特別買い気配? 板が動かなくなる。 ストップ高値の448円を一応売り注文で入れる。
09:41:27、441円から売買再開、440円で売り訂正を用意。
09:41:57、444円のあと442円が見えたので雲行きが怪しいと判断、440円の売りを実行。

そういうわけで12月30日、「有終の美」を飾ることが出来ました。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

1230

2004年12月29日

デイトレ 12.29 +16000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、1銘柄 結果は、1勝
本日は、プラス。 +16,000円でした。

危ないシーンもありましたが、一応勝ちです。
9時30分には仕事だったので、15分間位のトレードです。
慌てていて記録ソフトを動作させていなかったため、秒単位の記録は残っていません。

09:01:??、1898世紀東急が自作ランキングシートに爆上げ状態の4値連続上げ表示。手動で5円上の145円で注文。しかし棒上げのため、指値より上にいってしまい、慌てて10円上の160円で指し直し。
09:02:??、160円で約定。しかし、このあと失速。
09:03:??、150円にまで下がる。(やっちゃったと頭を抱える)
09:04:??、しかしほどなくして159円も見え始め、綱引きが暫く続く。(放置)
09:08:??、買い値である160円に戻る。168円で売り注文。
09:12:??、168円で約定。(このあと09:15:??には175円もあり)

本来は、買えなかった時点で諦めるべきところですね。
再注文作業で遅れるため、天井買いになったかもしれないし、結果、トレード時間も長くなってしまったし。ポジティブな反省をするなら、もっと高い指値を入れれば良かったということですね。そうすればさらに大きく取れたはず。(お金持ちは成り買いですけれど)

現在、私の自動買いシステムでは、低リスクの4円高で指すようにしていますが、買い判定が早く、鋭い上げであるなら、この条件は外してもいいかもしれません。とはいっても、この地合いだからかもしれませんよね。この条件は、低位株が不調だった数週間前のダマシ対策につけたものですし。

1229

2004年12月28日

デイトレ 12.28 -8000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、4銘柄 結果は、3勝1敗
本日は、マイナス。 -8,000円でした。

09:01:15、5491日本金属に爆上げ状態である4値連続上げがいきなり表示。自動買い判定に対しては出来高が不足していたのですが、画面にあるように連続上げ表示がつきっ放しだったので、手動で注文。
09:02:00、240円で約定。(ちなみに09:02:21に自動買い判定シグナル発生)
09:02:39、249円になったところで売り注文。
09:03:00、259円で約定。

そのあと、9306東陽倉で2円抜き。

そういうわけで、かなり有頂天になっていた私は、なんと前日比マイナスで自動判定条件からは、ほど遠い、3009川島織物に押し目を狙えると思い、乗ったあげくにロスカットも出来ず、下の結果です。後場8834藤和不動で3円抜くも、正に焼け石に水でした。

BTさん、笑ってやって下さい。正に「勝って兜の緒を締めよ」ですよね。(**);

1228





1228rss

2004年12月27日

デイトレ 12.27 +18000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、2銘柄 結果は、2勝
本日は、プラス。 +18,000円でした。

寄りで、あっけなく取れてしまいました。2000株買える銘柄でしたので逃げるのも早められました。
連勝記録をストップさせたくないという意識も働いて9時20分で店仕舞いしました。

8840は、みるみる私のRSSシートのランキング画面で上げて来ましたので、09:02:15に176円で手動買いを入れたところ、175円で約定しました。(09:02:45には、自動システムも買い判定を出しています。)

手動注文でしたので、1分後、5円抜いたところで売り注文を入れ、182円で約定しました。ちなみにさらにその1分後には、今日の最高値188円に達しています。
自動システム上で、この30秒の遅れを改善出来れば、もっと安心出来るのですが、地合いが悪いと騙されますから、難しいところです。

1227

2004年12月25日

マケスピの利用更新でビックリ

マーケットスピードの利用期限が12月31日になっていたのですが、取引には使っていないので、利用料を入れて更新しようと思っていました。
その話を友人にすると、彼が、「売買手数料の発生しない少額売買でも1回やれば利用期間が延びる」と言うではないですか。

半信半疑で昨日、ライブドアを1株売買してみました。

すると、その場では、利用期間は変わらなかったのですが、今日、確認してみたら、利用期限が2005年4月4日に延びていました。

ライブドアを1株、買いが376円、売りが375円でしたから、1円で期間延長が出来たわけです。有難い話です。

知らなかったのは私だけ?

2004年12月24日

デイトレ 12.24 +23000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、5銘柄 結果は、4勝1分け
本日は、プラス。 +23,000円でした。

早朝仕事だったのですが、9時前になんとか帰宅出来ました。
10時前までに下のような売買益となりましたので、欲を出さず店仕舞いです。

1224

2004年12月22日

デイトレ 12.22 +4000円

今日の売買履歴
売買銘柄数は、2銘柄 結果は、1勝1分け
本日は、プラス。 +4,000円でした。

午前中は、出来なかったのですが、昼休みにちょっとだけ帰宅しました。自動システムでは判定は出ていなかったのですが、爆上げ銘柄はとんでもないところにいってましたので、少し動いていた下の銘柄に手動で乗ってみました。結果的には損してませんが、またも危ういタイミングでした。

明日は、場が開かないし、明後日は、早朝、仕事だし残念です。
ご祝儀相場なのに・・・


1222