2005年02月23日

きょうはトレード出来ませんでした。

きょうは早朝からの仕事でトレード出来ませんでした。

怠けて書き込みませんでしたが、一昨日、昨日は、
一銘柄ずつですが、トレードをしていました。
結果は2件とも完璧な行って来いでした。
タイミングを上手く合わせられませんでした。

平常心のつもりなのですが、実は、日曜日に受けた試験の結果待ちのプレッシャーが出ている、そんな気がしています。

明日、明後日もこんな感じかもしれません。
kokikoki_2 at 12:41│Comments(7)TrackBack(0)デイトレ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 狼狽チキン   2005年02月24日 01:11
デイトレーダー暦2年の者です。
貴方のシステムとても興味あるので
メール頂けませんか?
2. Posted by SENRYO   2005年02月24日 01:30
狼狽チキン様

興味を持っていただいて光栄です。
しかし私は、メールでのやり取りは事情もありまして、現在のところ、していません。

これまでに書き込んできた内容で、私がやっていることは、お分かりいただけると思いますし、ご質問があれば、この場で、ある程度は、お答えしたいと思います。

よろしくお願いします。
3. Posted by 狼狽チキン   2005年02月24日 21:27
そうですか。そすればジャンジャン質問させて頂きます。
私の2年間蓄積したデイトレのノウハウもいずれ。

楽天のRSSの詳しい解説してるところが見つかりません。
例えばヘラクレスの拡張子が分かりませんジャスなら.Q
東証なら.Tですよね。

分足でエクセルに取り込んでるということですが
1分おきに現在値を取り込むのが難しいですよね。
VBのタイマーコントロールなどを使用しているの
でしょうか。



4. Posted by SENRYO   2005年02月25日 00:37
狼狽チキンさま

ご質問にお答えします。

Q1.ヘラクレスの拡張子が分かりません。
A. QJ です。
※活用ガイドが、以前、ダウンロード出来ていたように思いますが、今、みたところ見つけられませんでした。楽天に問い合わせてみたらいかがでしょう?

Q2.分足でエクセルに取り込んでるということですが
A. 私は、分足を使っていません。1秒おきに、各銘柄毎に用意した10個のセルに、現在株価をズラシながら代入して、その過去の数秒の変移を見て、判定する仕掛けにしています。朝の爆上げ専門ですから、1分足では、判定情報として不十分です。

また、なにかありましたら。
5. Posted by 狼狽チキン   2005年02月25日 12:02
活用ガイド見つかりましたわ。多分マケスピの
オンラインファイルの中にあるものでしょうか。
http://www.rakuten-sec.co.jp/MarketSpeed/onLineHelp/

しかしHANABIさんなどのカリスマトレーダー達と
逆の手法というのが驚きですよね。彼らは急落を
倍倍にナンピンしていくので。そういうシステムトレー
将来考えてますか。

買いから入るというこで買い気配から高く寄って
そこから下がる銘柄には何か対策をお考えですか?

株価をズラスってVBAのコピーコマンドですか?




6. Posted by SENRYO   2005年02月25日 22:22
狼狽チキンさま

今夜も質問に答えさせていただきます。


>活用ガイド見つかりましたわ。多分マケスピの
オンラインファイルの中にあるものでしょうか。

Å.私の見ているものは、「MS&RSS活用ガイド.pdf」です。
同様のものが、別冊宝島の「株マーケットスピードで速く!楽に!儲ける方法」の付録のCD-ROMに入っています。まあ、オンラインヘルプより、ちょっと詳しく、わかり易い、そんな感じです。

>しかしHANABIさんなどのカリスマトレーダー達と
逆の手法というのが驚きですよね。彼らは急落を
倍倍にナンピンしていくので。そういうシステムトレー
将来考えてますか。

Å.現時点では考えていません。
というのは、私はサラリーマンですから、出勤前9:30までに取引を完了させる必要があります。
なので、寄付き時に急騰している銘柄での一瞬トレードで利を取る手法を確立したく、今も勉強中です。

>買いから入るというこで買い気配から高く寄って
そこから下がる銘柄には何か対策をお考えですか?

Å.ここが一番難しいところですよね。
私は、上値を数秒の内に更新していくものをRSSシートの上位に表示させています。下位から出来高を急激に増やしながら値を上げ、ランキング上位に昇ってくる様子を見ながら乗ります。09:01:00-09:02:30の間に判断します。このように爆上げ中の銘柄を狙っていますが、見込み違いでグズッたりしていたら買値で、即、売ります。経験的にこの辺の出来高が増加中の場面で、09:03:00までくらいでしたら売れます。ただ売った直後、大きく値を伸ばす場合も少なくないので、そこはさらなる経験値の積み上げが必要な部分です。

>株価をズラスってVBAのコピーコマンドですか?

A. その通りです。

参考になるか、過去ログに同様のご質問に対する書き込みをしていますので、そちらもご覧いただければと思います。

http://blog.livedoor.jp/kokikoki_2/archives/cat_398497.html

ただ、私は、このやり方で大儲けしているわけではありませんので、予め、ご理解の上、ご参照下さい。m(__)m
7. Posted by 狼狽チキン   2005年02月26日 00:14
いつも的確にお答え頂きありがとうございます。

確実に勝とうと思えばやはり急騰銘柄の序章に
乗るですよね。私は手動でやってるので2ティック上とか
指しても間に合わないことが多いです。挙句成り行きで
高値を掴まされたことも多いです。自分もここまで
完全自動までとは行きませんが急騰急落の抽出と
注文をスピーディーに出来るものを開発中です。
そうでないと相場の鬼達に勝てませんよね。特に
下げ相場の買いは朝のワンチャンスだけですから。

前から思ってるのですが東証開示の「分割」のワードで
買い注文かけれるものがあれば勝てると思うのですが。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔