2004年12月31日

私のトレードデスク

大晦日の大掃除ということで、パソコンまわりを和机から、ディーリングルーム風にリニューアルしました。足元には、7500円で買った招き猫を置いてみました。いかがでしょうか?

写真の説明をしますと
一番左のディスプレイの後ろに上部がチラッと見えているのがパソコンです。
周辺機器をつなぎやすくするために後ろ向きに置いています。自作です。CPUはP4の1.7Ghzなのに結構頑張ってくれてます。

この1台のパソコンにディスプレイを4台接続しています。キーボード、マウスが一組で済むし、エクセルなどを4台にまたがって表示させることも出来ます。

ディスプレイは、左から、フリー、マケスピ用、RSSランキングシート用、注文用として利用しています。自動運転中は、マウスがこれらの画面を行ったり来たりして運行しています。

上の小さいモニターは普通の液晶テレビでTV鑑賞用。ステレオコンポでは音楽鑑賞のほかに、場中はBSラジオのNIKKEI300をBGM代わりに聴いたりします。右下は、複合プリンタです。

ところで、私が売買履歴を報告するのに使用しているエクセルシートは、ご存知の方も多いと思いますが、あの「迷える子羊」さんが、フリーで配布して下さっている「売買管理エクセルシート」です。2005年用のver.2.2も用意されています。便利ですのでご存知なかった方は、ぜひお試し下さい。「迷える子羊」さん、ありがとうございます。
管理シートの取得先はこちら → http://marsar.k-server.org/kaboo.htm

desk2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タイラー   2005年01月02日 02:45
すっきりしててカッコいいディーリングルームですね!
僕はパソコン2台でやってるんですが、
1台のパソコンに複数のモニターを繋ぐっていうのが
よく分かりませんでした。調べて挑戦してみます。

ちなみに右側のカレンダーは例の芝居を見に行ったときの
ですね(笑)
2. Posted by SENRYO   2005年01月02日 09:52
おはようございます。タイラーさん。

カレンダーは、おっしゃるとおりでございます。(笑っていいですよ)ちなみにパソコンのデスクトップも井川遥です。

複数のモニターを接続する一番お金をかけない方法は、PCIスロット対応のビデオカードを1枚追加することだと思います。1万円以下で出来ると思います。

また、マルチディスプレイ対応カード(1万円台からありますね)を追加していけば、「もういいよ」というくらいに増やすことも出来ます。

便利ですから、試してみては?
3. Posted by TITLIST   2005年01月07日 14:18
初めて書込します。
わたしもビデオカードでマルチにしました。
その他にUSB接続で出来る商品がありますよ。海連という会社の「マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 」で8800円ぐらいで買えます。青箱と緑箱の二種類があって組み合わせると接続台数が増やせるようです。買って試していないので、どなたかユーザーの声が聞けると良いのですが。今後3台以上接続するときに使ってみようとも思います。
4. Posted by SENRYO   2005年01月07日 21:58
TITLISTさん 今後ともよろしくお願いします。

海連の「サインはVGA」 面白いですね ノートパソコンでも使えるんですね。ノートがマルチになればと思っていたので朗報です。情報ありがとうございます。
→ http://www.lubic.jp/index_usbvga.html

調べたらノート用には、PCカードタイプもあるんですね。I/O DATAの「CBMLX2」はちょっと高いけれど、これもいいかもしれませんね。
→   http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔